2011年10月13日木曜日

3D switch 近況報告

近況報告という割りに記事の内容が古いので削除しました。
近況はこの記事のコメント欄をご覧ください。

7 件のコメント:

  1. 昨日、このアプリに気づき、インストールさせていただきました。
    第1印象は「これは良い、これでZeam:launcherが使える」と思ったのですが。
    ロック画面から戻ると背景表示が2Dに戻ってしまう。
    勿論、3D Switchで(2度ボタンを押して)3Dに戻せば表示は3D表示に戻るのですが・・・。(3D背景はプリインストールの青オーロラのものです・・・、今、これ以外の自分で取った写真とかをセットしても同じ挙動ですよね・・・??。これって回避できる方法あるんでしょうか?機種は005SH、2.3アップ後です。)

    で、この不具合ってこれのことですか?
    もしそうだとしたら、上記の、常駐の問題は常駐モードと非常駐モードを(ユーザ側で)切り替えできれば十分じゃないでしょうか?
    (勘違いしていたらごめんなさい。)

    返信削除
  2. > longstarさん
    コメントありがとうございます。
    IS12SH では自分で撮った写真の場合は2Dに戻らないので違う不具合かもしれません。
    使っているランチャーも違うので、こちらでも Zeam:launcher を使っていろいろ試してみたいと思います。

    longstar さんの環境で起こる不具合も常駐モードで対処できるかもしれないので、早急に 3D switch の修正を行いたいところなのですが、先日PCのHDDが壊れてしまいデータの復旧中なのですぐには対処できそうもありません。ごめんなさい。
    バックアップは取ってあるので復旧でき次第修正を行いたいと思います。

    あと、修正にあたりひとつお聞きしたいのですが
    >ロック画面から戻ると背景表示が2Dに戻ってしまう。
    とは、「ロック画面を解除した後に 2D に戻る」ということでしょうか?それとも「ロック画面の時点ですでに 2D に戻っている」ということでしょうか?

    私の端末で確認しているのは後者なので、前者でしたら常駐モードでは対処できないと思います。
    そのときは修正に時間がかかるかもしれません。

    返信削除
  3. ご返事ありがとうございます。

    ロック画面では、背景は3Dのままです。(という事は、常駐では解決は難しいということですね。悲しい。)

    元々の005SHのホーム画面を使用しているときは、ロック画面を解除するときに一瞬2Dに戻ってホーム画面に戻った時に2D→3Dの切り替えが起きているように見えます。
    ですので、005SHの元々のロック画面の機能に2D/3Dの切り替え機能があって、これがLauncher(私の場合Zeam)に戻るときに2Dへ戻してしまうのだと思ったので、ロック画面を置きかえるアプリとか、又はロック画面を切ってしまうことが出来れば問題は解決されるかもしれないと思って、探しているのですが上手く行ってないです。

    返信削除
  4. 005SH のロック画面を画像検索で見てみたのですが見た目は IS12SH と同じようです。
    ただ、元々の 005SH のホーム画面でも

    >ロック画面を解除するときに一瞬2Dに戻ってホーム画面に戻った時に2D→3Dの切り替えが起きているように見えます。

    とのことなので、ロック画面、あるいは壁紙表示機能の動作は少々異なるようですね。
    なぜ画面の電源を入れたときでなくロック解除時に 2D に戻ってしまうのかはわかりませんが、005SH のホーム画面の動作を真似ることなら可能なので、近いうち(1週間以内目標)に対処できたらと思います。

    返信削除
  5. 思いのほか苦戦したため時間かかってしまいましたが、不具合2つとも修正できました(のはず)。

    もう少しテストを行い、特に問題なさそうなら明日にでもアップロードします。

    返信削除
  6. テストしてたら 3D ライブ壁紙を設定するときに、『壁紙選択→プレビュー画面で「壁紙を設定」をタップ』の操作を(ボタン等が表示される前からタップするくらい)素早く行うと稀に壁紙が強制終了する不具合を発見してしまいました。

    ということで今日はその不具合を検証していたのですが、どうも 3D switch の不具合ではなく壁紙側かホームアプリ側の不具合の模様。
    3D switch をアンインストールした状態で 3D 非対応のライブ壁紙を設定しても強制終了する場合があります。
    ADW Launcher と Zeam Launcher、Launcher Pro、標準ホームの 4 つで検証を行った結果、標準ホーム以外のランチャー全てで強制終了のダイアログが出て強制終了。標準ホームでも壁紙が表示されないことがあり、Log を見てみるとエラーを吐いています。

    3D switch では対応できない問題なので、この問題は目を瞑るしかなさそう。あと、この検証をしてたらもう少し修正したくなってきたのでアップデートは今しばらく先になりそうです。

    返信削除
  7. 3D switch v1.5 を公開しました。

    longstar さん
    不具合は解消されましたでしょうか?
    このアップデートで解消できなかった場合の対応策も既に考えてあるので、ダメだった場合返信いただければすぐに対処できます。

    返信削除